第2回代表者会議・県連拡大ブロック会議

2014年11月9日、代表者会議を行いました。9/29クラブ課懇談会の報告の中で、児童クラブの運営基準に関する条例が決まり、1人あたり面積1.65m2が基準となること、大津市は条例を遵守した運営をすることが報告されました。基準に従うことができる施設手配のための5年の経過措置が設けられました。クラブによっては希望者全員が入所すると条例を遵守することの両立が困難な状況が伺えるなど、問題があります。県連活動として12/7研究集会の案内、滋賀県宛て署名の協力依頼、国の情勢報告がありました。署名は滋賀県が県内児童クラブの質向上に指導的立場を発揮し、また国へ財政的支援や整備に関わる指導を強く要求するものです。

最後のブロック会議では、各クラブの活動報告として 親子清掃、バス旅行、お祭り、スポーツ交流など、幅広い保護者会活動を知ることができました。忙しい中活発に活動をする保護者会活動の紹介に、驚きの声や今後の活動の参考になったと、他クラブの活動を聞くことを歓迎する声が多かったです。